ブログ

のりっちのブログ(4カ月目)初アフィリエイト収益獲得

こんにちは。のりっちです。

ブログを始めて4か月になりました。

のりっち

初めてのアフィリエイト収益達成

と華々しい成果ではないですが、着々と前に進んでいる感じです。

1か月目:ブログ開始

2カ月目:アドセンス合格への挑戦の道

3カ月目:アドセンス合格(4回目の申請で合格・初収益41円
アフィリエイト開始

のりっち

41円を家族全員に自慢しちゃいました。

妻、娘たちは冷めた目でみていましたが関係ありません。

この感動、うれしさはブログを始めた人しか分からないのです。

先月からTwitterを積極的に活用しましたが、これは大正解でした。

これもTwitterを通じて知り合った皆様の応援や励ましの言葉のおかげです。

41円を喜んでくれる仲間がいました。これでいいのです。

4カ月目の成果を発表していきます。

アドセンス合格記事はこちらをご覧ください。

2021年度版 Googleアドセンスの審査のポイント(合格体験記) みなさんはブログを立ち上げ、記事がたまったころにまず始めるのが グーグルアドセンスの審査に合格して、クリック型の収益化の第1歩を...

4か月目の成果(2021年8月5日~9月4日)・収益

ブログをやっている皆さんはスマホでご自分のと見比べてみて、

Twitterやダイレクトメールでも感想いただけますと幸いです。

成果・収益まとめ

・記事数:7記事(先月比▲2、累計42記事)

・PV数:403PV(先月比▲292)

・ユーザーエンゲージメント※1:265(先月比▲99)

・セッション数※2:207(先月比+26)

・ユーザー数:126(先月比+55、内新規ユーザー122人)

・平均エンゲージメント:1分50秒(先月1分57秒)

・収益:合計938円
①クリック型:アドセンス394円(累計434円)
②アフィリエイト:544円(3件)

・その他:アフィリエイト初収益

※1:ユーザーがゆっくりスクロールした数(要するに文章を読んでくれた数の目安)

※2:ユーザーがこのサイトに訪問してから離脱するまでの単位。PVは1人が3記事みたら3とカウントされますが、セッション数は1度の訪問で3記事読んでも1とカウントされる。

4カ月目にアフィリエイトで収益化とゆる~い感じでコツコツ積上げてきています。

特記事項(クリックされた広告の位置、アフィリエイトがあった商品)

アドセンスで稼ぐ(結果)

・収益額:394円

・PV:301

・ページCTR※1:1.66%

・CPC※2:79円

・クリック数:5

※1 ページCTR:広告のクリック数をページビュー(PV)で割った値

※2 CPC(Cost Per Click) 広告1クリック当たりの平均単価

4か月目はアドセンスでは5か所に広告を貼っていました。

①記事タイトルの下(103)

②サイドバー(96)

③記事の下(70)

④関連記事の下(67)

⑤最初の見出しの2の下(31)

()は表示回数です。

クリックがあったのは全て

記事タイトルの下

でした。

結構どこに広告貼ったらいいの?

と悩まれると思います。

みなさんのブログ等みてもダントツでクリック率の高いのは

記事タイトル下ですので、

悩まれている方は『記事タイトル下』には必ず広告を貼りましょう。

余談ですが、⑤については広告ばかりになり、

自分のブログを読んでストレスを感じたので現在は広告箇所は4か所です。

位置づけ的にはアフィリエイトの補完的な役割と考えています。

アフィリエイトで稼ぐ(結果)

登録したアフィリエイトは

私の記事の中身が資産運用中心でアフィリエイトにはあまり向かない内容でしたので、

実際使ってみて本当に良かったおすすめの製品のみ

紹介する記事を書くようにしました。

FXなど金融商品をおすすめすると高収益化できるようですが、

自分の資産運用スタイルにあわない

高収益が見込めそうだがおすすめできない

ものは紹介しない事にしました。

おすすめのASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)

私が登録したのは

・A8.net

・もしもアフィリエイト

・afb

・バリューコマース

正直、まだすべてを使いこなせていません。

個人的には今のところ

『A8.net』と『もしもアフィリエイト』の二つで十分だと思います。

とくに

もしもアフィリエイトはおすすめです。

Amazonや楽天、ヤフーショッピング等の申請が通りやすく、

初心者にも簡単にリンクが貼る事が可能です。

今活用していない初心者の方はためしてみて下さい。

アフィリエイト実績のあった商品

・購入頂いたのはクラークスのビジネスシューズです。

しかも3件です。3つとももしもアフィリエイト経由でAmazonからの購入です。

私は営業職です。

今でこそ出張が減りましたが、あちこち全国をまわっていましたので、

ビジネスシューズの色々試してみました。

20年あれこれ選んでたどりついたのがクラークスのシューズでした。

4か月目の活動内容

4カ月目で記事数は7記事で目標13記事に対して大幅に未達でした。

個人的には先月同様継続して勉強はしてきましたので、継続的に収益があげられたのだと思います。

継続したこと

・記事7記事追加

・記事のリライト

・関連性のある記事同士のリンク

・公開済記事の中でアフィリエイトの広告掲載

強化したこと

・Twitterの活用

新規で実施した事

・SEO対策の勉強

先月から始めたTwitterですが、今月は更に強化しました。

理由は

のりっち

副業やブログを頑張っている方が多い。モチベーション維持に最適だからです。

ブログを書き続ける事は孤独な作業です。

そんな中、Twitterには副業に挑戦している人と沢山つながることが可能です。

今月は積極的につぶやきました。

時には1万人以上のフォロワーさんを抱える方にリツイートしてもらったり、

少し先行く先輩の方々に積極的にリプライしたり、

副業に挑戦しようとしている方々にリプライしたり、

毎日継続しました。

フォロワーさんも先月200人から270人程度に増えました。

ブログ初心者だと最初の内は見ず知らずの人がグーグル検索でブログに来る人より、Twitterでつながった方からの流入の方が圧倒的に多い。

その為にPV数が少ないのに収益化につながりました。

どんどんツイートすることで私自身の事をよく知ってもらえるからだと思います。

本当に感謝しかないです。

ブログ収益化の近道はTwitterからのブログへきてもらうことです。

間違いないです。

新しく勉強し始めたこととして、

・SEO対策の勉強

検索上位になるための対策です。

まだ、結果に結びつくレベルではないので活用したツールのみを紹介します。

いづれうまくいくようになりましたら記事にしていきたいと思います。

ラッコキーワード

自分が記事にしたいキーワードを検索をすると関連するキーワードが表示されるのでそれを

全キーワードコピーする

それをグーグルの

・キーワードプランナー

の検索ボリュームと予測データを確認するところ

からラッコキーワードでコピーしたものを貼り付け検索。

すると月間平均検索ボリュームがキーワードごとに表示されるので、

その中から自分の記事にあったものをピックアップして記事名や見出しに

ちりばめる事をしていきました。

いづれも登録が必要ですが、無料で使えます。

Google Search Console(グーグルサーチコンソール)の活用

通称サチコと言われているツールです。

グーグルの検索で1か月間(正確には今回28日間)で私のブログが検索結果に表示され、

クリックした数がわかる優れツールです。

あくまでもグーグルの検索結果ですので、ヤフーやTwitterからの流入は含まれません。

結果は恥ずかしいですが、発表しちゃいます。

・合計クリック数:45 (先月24)
※ユーザーがクリックしてサイトにアクセスした数

・合計表示回数:631(先月201)
※ユーザーの検索結果にサイトへのリンクが表示された回数

・平均CTR:7.1%(先月14.4%)
※表示されたなかで実際にクリックした割合

・平均掲載順位:40.6位(先月42.4位)

SEO対策は始めたばかりですが、

Twitterだけではなく、グーグル検索結果からくる方も先月から増やす事ができました。

全体的には寂しい検索順位ですが、複数キーワード組み合わせたものだと検索の1ページ目に表示されるようになりました。

その結果アフィリエイトの成果にも結び付いたと思っています。

今月の人気だった記事ベスト3

先月に続きPV数や新規ユーザーの多かった記事を紹介します。

第1位優秀だと思っている人の10の行動

本業での20年以上やってきたことで、出世する人としない人の差を記載しました。

意外に評価されていない人は

『何故自分が評価されていないのか』と理由が分からないことに気づきました。

そういった悩みを抱えている人向けた記事です。

自分が優秀だと思っている人の10の行動こんな頑張っているのに何故私は評価されないんだ、何故昇格が遅くなるんだと思っている方はぜひこのチェック項目を見て下さい。3つ以上あてはまった方はまずは自分の行動を見直すところから始めて下さい。今回はそんな評価を下げている残念な行動を紹介します。...

第2位 企業型確定拠出年金おすすめの運用方法

こちらも体験談です。

私は一部上場企業につとめており、従業員も有名な大学を卒業している人が多いです。

にも関わらず、マネーリテラシーが低いことに驚きました。

企業型確定拠出年金の会社の運用成績をみると

60%の人が元本保証型、リスクの小さい債券型を選択しています。

お金の勉強している人であればiDeCoやNISA同様、

税制優遇があるのにこれはもったいない。

同じようにもったいない事をしている人がいるはずと思い記事にしました。

企業型確定拠出年金おすすめの運用方法ほとんどの人が自分がどの商品を選択したか覚えていません。今すぐお勤めの企業型確定拠出年金の運用成績をみてください。多くの方が年金を受け取る際に、資産が増えない選択をしている可能性があります。これを読めば確定拠出年金の運用がわかります。...

第3位 のりっちのブログ3カ月目(副業・収益化に向けて)

こちらはブログ初心者である私(のりっち)のブログ結果です。

私同様、ブログ初心者の方と一緒に収益化に向けて頑張りたい、少しでも参考になればと思い記事にしています。

先月は収益41円でした。初収益でうれしかったなあ。

のりっちのブログ3カ月目(副業・収益化に向けて)ブログを始めて3カ月目。かなり前に進みました。グーグルアドセンス合格からアフィリエイト開始しました。同じようにブログを始めてグーグルアドセンスに合格したい、アフィリエイトを始めたい人に参考になります。収益化に向けた具体的な目標を設定しました。...

5か月目の目標(9月実施事項)

ブログの目標です。

5か月目は収益が3桁になったので、4桁になるように頑張ります。

・記事投稿月8記事以上(年内に100記事達成。残り48記事)

・記事のリライト継続(最低検索数TOP10+当月書いた記事)

・PV数アップ、収益化に向けた勉強(PV目標:1万PVを集める)

・収益化4桁(目標:1年以内5桁)

・ブログの必須ツール(アドセンス、アナリスティックス、サーチコンソール等)の勉強継続

・Twitterのフォロワーさん:400人(目標:1年以内1,000人)

・Twitterやブログ関連の本1冊勉強

その他目標

・簿記3級勉強(11月合格)
→現在クレアール講座を申し込み。勉強開始。

・英語TOEICの勉強(目標700点)
→ラジオ英会話をウォーキング中勉強

・1日1万歩
→8月平均9,721歩

■今月のおすすめ本

沈黙のWEBラインディングです。

マンガ形式ですが、内容は真面目なSEO対策本です。

ブログを書く時にどういうことに気をつけるべきかが丁寧に記載されています。

マンガ形式の為、正直賛否がわかれるところかと思いますが、宜しければアマゾンなどの評価をみて判断頂ければと思います。